パンソリ
韓国の農村の民謡みたいな物
楽譜はなく、師匠からの口伝で学び、長い時間かけて声を作る。
一人で舞台に立ち、歌で物語を演じる。韓流ドラマのチャングムの主題歌の「オナラ」あのオナラではない。韓国語で「来てください」という意味。これがなかなかいい。韓国人の歌手と演奏の機会があり、楽譜がないので音を拾ってコードをつけました。
メージャーではじまりマイナーで解決する辺りは美しい。歌にも迫力ががある。
日本の瞽女(ごぜ)とは違うが、似てるところもある。
瞽女は、日本の女性の盲人芸能者を意味する歴史的名称。その名は「盲御前」という敬称に由来する。 近世までにはほぼ全国的に活躍し、20世紀には新潟県を中心に北陸地方などを転々としながら三味線、ときには胡弓を弾き唄い、門付巡業を主として生業とした旅芸人である。女盲目と呼ばれる場合もある。(ウキペディアより)
田舎、農村の人たちの楽しみでもあったようです。
なんと言っても、有名なのは、「小林ハル」である。人間国宝でもある。盲目の彼女がき生きていけるように、母親がこの世界にいれた。母親は、裁縫、洗濯、炊事何でも厳しく教えた。甘えは一切なかったようです。ハルは、この人は本当に自分の母親かと疑うこともあったらしい。修行は、かなり厳しかったようです。
三味線と歌は、本当にいい。
皆さんも調べて聞いてみて下さい。瞽女歌とパンソリ。